スポンサードリンク

2018年6月23日土曜日

妊娠中の食事と赤ちゃんの食物アレルギーの関係は?

(本文は下に続きます。)

スポンサードリンク
(2014年2月8日の記事を修正しました)

妊娠中の食事が産まれてくる子どもの食物アレルギーにつながるというのは俗説なのか、医学的根拠があることなのか

妊娠中の食事が原因で赤ちゃんが食物アレルギーになることがあるの……? というのは、ただいま妊娠中の方には非常に気になる事だと思います。
ネット上でも「子供が食物アレルギーになると困るから、◯◯は妊娠中は避けた方がいいですよ。私は一切食べませんでした!」などと書かれているものを見かけます。
かくいう私自身も気になりまして。あれこれ文献をあさりました。

結論としまして、現在は

明らかな因果関係が証明おらず、妊娠中に妊婦さんが食物除去をしても赤ちゃんの食物アレルギーを防ぐ効果はなさそう」

というのが私の調べた範囲の回答です。

牛乳、卵(特に卵白)、大豆、例えばこういったものを沢山とった妊婦さんから産まれた赤ちゃんと、制限した妊婦さんから産まれた赤ちゃんを比較すると、制限した方がそれぞれのアレルギーが起こりにくかった、という報告も一応あるのはあります。
ただ、データとしては古いというのと、はっきりとがある数値、有意差があるといえる数値であるかと言われると……ない、というのが現在の主流。

一つ例をあげると、AAP(アメリカの小児学会)では
「ピーナッツを妊娠中や授乳中にお母さんが食べると、赤ちゃんのピーナッツアレルギーが増えるから避けましょう」
という見解を2000年に出しました。
しかし、妊婦さんや授乳婦さんたちがピーナッツを食べないように気をつけても、ピーナッツアレルギーは減るどころか増える一方でした。
このため、赤ちゃんにピーナッツアレルギーを起こさないために妊娠中に食事制限をさせるに足るエビデンスがないとして、2008年には撤回しています。

逆に、妊娠中にピーナッツを含むナッツ類を沢山食べたお母さんから産まれた子どもは、ピーナッツアレルギーになりにくいという報告すらあるのです。

2012年の「食物アレルギー診療ガイドライン」でも、妊娠中にアレルギー疾患発症予防のために食物制限を行うことは十分な根拠がないため、特定の食物除去を推奨しておらず、偏食をしないように注意しています。
食物アレルギー診療ガイドライン 2016

日本小児アレルギー学会,海老澤元宏 協和企画(港区) 2016-10
by ヨメレバ

食物アレルギー診療ガイドライン2016ダイジェスト版はネット上でも公開されています。(kamekura先生@kamekurasan1、情報ありがとうございました)こちらでも


食物アレルギーの発症予防のため、妊娠中や授乳中に母親が特定の食物を除去することは、効果が否定されている上に母親の栄養状態に対して有害であり、推奨されない。
と明記され、また、
近年のコクランレビューにより、妊娠・授乳中の母親の食物除去による食物アレルギー発症予防効果は否定されている。
とも書かれています。

予防的に妊娠中や授乳中に食事制限をすることで赤ちゃんの食物アレルギーを防げるわけではない。

このように、妊娠中、授乳中の母親の食事が、赤ちゃんの食物アレルギーを引き起こすという医学的根拠は、現在のところありません

もちろん、授乳中に赤ちゃんが食物アレルギーをすでに起こしてしまった場合、母親の食事の制限を行うことはありますので、これは話は別です。予防的に行う意味はない、という意味です。

むしろ、それにとらわれすぎてしまい、妊娠中に食事制限をすることの方が、栄養バランスが偏って健康を損なってしまう可能性があります。おすすめできません。
妊娠中は、極端になにかを食べ過ぎる事も、逆に完全に口にしないこともなく、満遍なくバランスのよい食事を心がけるのが一番ではないかと思います。もちろん、つわり中は食べれるものを食べれるだけ、無理なく食べましょうね。



追記:産後に食物アレルギーについて、離乳食などで悩む事があれば、いくつか記事を書いていますのでご覧ください。
(娘はミルクアレルギーの疑いがありましたが、最終的に食物アレルギーはなく4歳現在、元気に過ごしています。)

乳幼児期のピーナツ使用・除去とピーナツアレルギーの関係についての論文 
保湿剤でアトピー性皮膚炎の発症が減少した、というニュース 
卵アレルギー発症予防と離乳食早期摂取の関係についての論文の解説 
アメリカでのピーナッツアレルギー予防についてのガイドラインの話


参考サイトなど
American Academy of Pediatrics recommendations on the Effects of Early Nutritional Interventions on the Development of Atopic Disease
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2659557/

Dietary exposures and allergy prevention in high-risk infants
http://www.cps.ca/documents/position/dietary-exposures-and-allergy-prevention-in-high-risk-infants

食物アレルギーの診療の手引き2017|食物アレルギー研究会

https://www.foodallergy.jp/care-guide/

抗原量に基づいて「食べること」を目指す乳幼児の食物アレルギー(書籍)

食物アレルギー診療ガイドライン2016 ダイジェスト版
http://www.jspaci.jp/allergy_2016/index.html