スポンサードリンク

2017年6月6日火曜日

月経カップ大きさ比較〜スクーンカップサイズ1とサイズ2、どっちを選べばいい?〜

(本文は下に続きます。)

スポンサードリンク

スクーンカップが届きました

届きました月経カップ。スクーンカップ(Sckoon Cup)ですね。

どん。2種類。
後ろはこんな感じ。
あけてみましょう。
ついてくるオーガニックコットンの巾着袋の柄は選べないのですが、なかなかかわいい。というか紐のところがかわいい。

サイズ2種類買いましたので、折角なので今回はまずサイズ比較をしながら紹介します。
他の月経カップのサイズも書いておきますので、買うときの参考にされてください。

月経カップサイズ比較



とりあえず作ったけど見にくい……スクーンカップ、ディーバカップ、フルールカップ、ムーンカップのサイズ比較です。
左が小さいタイプ、右が小さいタイプになるように並べています(ムーンカップはBが小さいです。Aが大きい。他はサイズ1が小さくサイズ2が大きいようですが、買う前にご確認ください)。

今回ご紹介するのは、あくまでスクーンカップですのでご了承ください。

スクーンカップの大きさ(サイズ)比較

さて。
予想以上に大きさが違う。直径5mmの違いって大したことないなと思ったんですが、実物見ると大人と中学生くらいのサイズの違い(わかりにくい例え)。
手のひらにのせるとこんな感じ。
小さいアクリルカップに入れてみると、こんな感じ。
うーむ、わかりにくいので、どこのご家庭でもあるペットボトルと比較してみましょう。
250mlペットボトルと蓋。そこにサイズ1とサイズ2を並べました。

わかりにくいのでペットボトルにかぶせてみます。
こんな感じ。
サイズ1は蓋にひっかかりますが、サイズ2は下までぎりぎり入る感じ。
見た目大きく感じますが、ペットボトルの飲み口から考えると、なんとか入りそうな気もする。ただ、産後じゃない方は大はかなり厳しいだろうと思います。

ただ、これかなり厚いんですよ。
わかるかなあ、これはサイズ1の方を上から見たところですが、柔らかいとは言え、かなり厚く、弾力があります。
この硬さでサイズ2を入れると、中で開いた時に膀胱側に出っ張って、尿意を催したり、トイレの時に違和感がでそうな予感。

サイズ1なら、硬くても大きさがそこまでではないので、性経験があればそこまで問題なく入るのではないかと考えます。

結局、どちらのサイズを選べばいいの?

産前産後(経膣分娩)でサイズ1、サイズ2を決めるのが一般的ですが、うーん、日本の女性の体格から考えると、産後でもサイズ2は少しきつい人が多いんじゃないかと想像します。
今度発売予定の国産月経カップのサイズは、直径40mm、ステム(つまみ)含む全長が58mmのワンサイズ展開だそうで、これは日本人女性の体格に合わせている、そうな(公式サイトより)。
それから考えると、お金に余裕があるようであれば、まず小さいサイズを買って試す方が無難かなあと思います。
ただ、小さ過ぎると横から漏れます。逆に大き過ぎても中で開ききらなくて、これまた漏れに繋がるわけで……うーん、悩みどころですね……。

私自身も実際に使ってみないとなんとも言えませんので、これはまた後日記事にします(ここでは書きにくい話はnoteの有料記事で、まとめのみブログで紹介する予定です)
(もちろん個人差がありますので、あくまで参考に)


by カエレバ

by カエレバ
私が購入したのはこの半透明(無色)のものですが、スクーンカップはカラーバリエーションが豊富なのでお好みのものが見つかるかと。
ちなみに無色なのは、お風呂に入った時に、娘に見つかりにくいように、という配慮です。後は経血の色が見やすいかな、というのもあります。
サイズ1とサイズ2がありますので購入時はよくご確認くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

試験的にコメント欄を開放しています。私の能力不足故、質問などには御答えできないかと思いますが、感想等ご自由にどうぞ。

33歳女医、やっと子どもができた頃