スポンサードリンク

2014年6月17日火曜日

お産の後におしっこが出ない!〜出産直後の排尿障害〜

(本文は下に続きます。)

スポンサードリンク
出産レポートを書きましたが、実はその直後にトラブルが。
無事に胎盤も娩出し、赤ちゃんは別室へ、私はお産後の経過観察のために分娩室で一休み。
子宮収縮を促す薬も点滴されていたこともあり、なんだか段々尿意が……
分娩室は少し寒いし、もう我慢出来ずにナースコールしました。

「どうなさいましたー?」
「すいません、お手洗いに行きたいんですけど……」
「ああ! トイレでできますか?」
「はあ、多分大丈夫と思います」

と、点滴台を杖代わりに、よたよたとトイレへ入りました。
そして着座し、さあ排尿……
と思ったら、出ない。
ん? 私、どうやっておしっこしてたっけ?
首をかしげつつ、しばらくいきんでみたのですが、一滴も出て来ない。
尿が! 出ません!
これが噂の、分娩後の尿閉ですか!



というトラブルです。
実は、お産直後の排尿障害は結構一般的です。
お産の時、赤ちゃんが骨盤腔内にはまり込むので、神経等を長時間圧迫してしまうために起こります。
長時間正座してたら、足がしびれて立てなくなった……というのがわかりやすい例でしょうか。
一時的なものですので、半日〜一日程度で回復します。神経の回復を促す注射を行うこともありますが、導尿をして様子を見る事が多いかと思います。

というわけで、私も例にもれず、膀胱はぱんぱんで尿は出ないという状態に耐えられる訳もありませんから、人生初の導尿を体験しました。
痛かったです。が、お産の痛みに比べると大した事ないので心配いりません。
いやあ、でるわでるわ。600mlほど出たそうです。
そして、半日もせずに、次にトイレに行った時には無事に排尿する事ができました。
むしろ問題は排便の方でして……痛くていきむことができず……そちらの方が苦労したことをつけくわえておきます。

ですので、「まさか今後治らないんじゃあ……一生おむつ生活かも……」なんて心配せず、ゆっくり回復を待ってくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

試験的にコメント欄を開放しています。私の能力不足故、質問などには御答えできないかと思いますが、感想等ご自由にどうぞ。