スポンサードリンク

2017年12月7日木曜日

感染性胃腸炎対策特設サイト立ち上げ中です

(本文は下に続きます。)

スポンサードリンク
妊娠出産関連の情報の更新が少なくて申し訳ありません。twitterでぶつぶつ呟いたり、育児関連は別ブログでコツコツ書いたりしています。

冬になって、ぼつぼつ感染性胃腸炎が広がりはじめています。原因はノロウイルスが有名ですが、他にもいろいろな病原体がいます。ノロウイルスと仮定して予防・消毒しておくと、病気の蔓延が防げます。
特に家族が感染すると、うつってしまって家族全員で倒れる事も多い病気。妊娠中も気をつけていただきたい疾患です。



以前にも感染性胃腸炎については記事を書き、大変好評だったのですが、「長過ぎる」「とても読みにくい」と指摘を受けていたので、今回読みやすいサイトを作り始めました。

感染性胃腸炎・ノロウイルス・嘔吐下痢対策総合ブログ HAL@女医
http://halproject-gast.blogspot.com
イラストもつけて、困った時に見ても直感的にわかるように、文章少なめ、エビデンスが云々という話も極力書かず、端的に構成しています(文献は調べた上です。心配な方は「このサイトについて」のところから参考文献一覧をご覧ください) 。

妊娠中も、感染性胃腸炎にはかかりたくないものです。薬など使わない事は多いのですが、症状もきついですし、脱水の危険性もあります。できるだけ感染せずに済むのが一番です。

家族が感染した時のために、予防のために、興味のある方はご一読ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

試験的にコメント欄を開放しています。私の能力不足故、質問などには御答えできないかと思いますが、感想等ご自由にどうぞ。