スポンサードリンク

2016年3月16日水曜日

ダイエット教室ブログ、開設しました

(本文は下に続きます。)

スポンサードリンク
これまでにいくつか妊娠中を含めたダイエットのお問い合わせをいただき、ようやく重い腰をあげました。
と言っても、先日書き始めたばかりなので、中身はスカスカです。これから徐々に充実させていきます。もう少し形になってから広報する予定だったんですが、あまりに読まれてなくて(当然なんですが)モチベーションが上がらないので、こちらで宣伝(?)させてもらいます。

35歳女医、ダイエットについて語る頃(未定)
http://halproject05.blogspot.com

ダイエットは不健康なものではありません。健康になるためにするものです。
ですから、ダイエットをしている最中も、決して不健康なことをするものではない、と私は思います。
言って見れば、妊娠中でも授乳中でもできるようなダイエットが、正しいダイエットなのではないでしょうか。
もちろん、妊娠中はダイエットはしません。しかし、ダイエットはしなくとも、体重管理に困るママたちの手助けになる内容が少しは書けるかと思います。(妊娠中のダイエットというか、食事の工夫などを記事にする場合は、こちらにも告知する予定です)
特に肥満のまま妊娠した方は、体重増加を厳しくチェックされると思います。生まれてくる赤ちゃんのためにも、できるだけ安心なお産を迎えるためにも、やはり体重管理は必要です。
運動についてより、主に食事面での話が多くなるかと思います。



幅広い年齢を対象にした記事になりますし、ターゲットは「肥満」の方とその家族(食事を作っている方など)がメインになります。
従って、太っていない方には「なにをそんな当たり前の事を?」というような内容になる可能性が高いです。
他のブログのように、難しい話や論文や文献なんかもすっ飛ばした、非常に(医学的に間違っていなくとも)独断と偏見に満ちた内容になると思います。

目指すのは「HAL(私)さんのやり方で、1か月で10kg痩せました!」ではありません。
「HALとか言う人のブログ見たけど、全然これってやり方はなくって、結局自力で痩せたよ」です。
自力で痩せた、と当然の知識ややり方を身につけて、リバウンドのない健康的なダイエットを行って欲しいな、と思っています。


35歳女医、ダイエットについて語る頃(未定)
http://halproject05.blogspot.com

こちらはコメントはオープンにしています。返信は無理かもしれませんが、感想異論反論書いて欲しいことなどご自由にどうぞ(業者が増えたらまた変更するかもしれません)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

試験的にコメント欄を開放しています。私の能力不足故、質問などには御答えできないかと思いますが、感想等ご自由にどうぞ。

33歳女医、やっと子どもができた頃