スポンサードリンク

2014年8月12日火曜日

電子書籍は便利でした(無料クーポンで試しただけですが)

(本文は下に続きます。)

スポンサードリンク
(医学と関係ない雑記です)
私は本を読むのが大好きな人間なのですが、電子書籍にはなかなか手を出せずにいました。
やはり紙の良さというか……自分が所持している安心感と言いますか、満足感と言いますか、やはり本は本屋で選ぶのが楽しいし、PCなりタブレットなりが必要な電子書籍はどうにも取っ付きが悪かったんですね。
で、普通の小説ではなく漫画などもよく読むのですが、これ、嵩張るんですよ。
前は、読みたい物は買って、ある程度溜まったら古本屋にもって行く、ということをしていました。
しかし、妊娠中はあまり重い物をもてないということもあり、整理しないままに買いたいだけ買っていたらえらいことになりまして。本棚に収まりきれずに周囲に平積み……そして、子育てが始まると、大きい荷物抱えて売りに行く余裕もなけりゃ、そもそも本屋でのんびり選ぶこともできない……
あー、こりゃ考え方を変えるしかないな、ということになりました。

ずっと所持していたいもの、じっくり読みたいものは紙媒体で買う。
それ以外のささっと読むだけのものは、電子書籍でもいいかも……?

探してみたら、いろんなところでいろんな電子書籍があったのですが、よく使う楽天(楽天Kobo)で、「はじめて購入する人は1冊無料」というクーポンがあることが判明。

適当に読んでみたかった漫画を2冊買ってクーポンを使ったら、千円分のクーポンだったので2冊無料で手に入りました。1円もかかりませんでした。大盤振る舞いだなあ、楽天。
Macなのですが、専用のアプリをダウンロード、アプリ起動して、ログイン→自動で購入した書籍がダウンロードされる、という仕組みでした。
iPhoneでもアプリがあったのでダウンロード。画面は小さいですが、手軽に読めます。
「紙」の趣はありませんが、なにより場所をとらないのが素晴らしい。スペースがないために古本屋に売っていたのですが、これなら売らなくていいから、いつでも読み返せます。
漫画は今後電子書籍に移行しようかなあ……と検討中です。
どこの電子書籍会社が一番使いやすいか、とか、品揃えがいいか、とかはこれから考えようかな、と。
とりあえず、楽天Koboの無料クーポンは非常によかったので、読んだことがない方はぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

試験的にコメント欄を開放しています。私の能力不足故、質問などには御答えできないかと思いますが、感想等ご自由にどうぞ。