スポンサードリンク

2013年8月1日木曜日

妊娠1ヶ月のまとめ話(妊娠0〜3週)

(本文は下に続きます。)

スポンサードリンク
7月になり、ようやく避妊期間が終了しました。
というのも、前回の流産から生理三回見送る&風疹ワクチン後3ヶ月避妊というコンボでこんなに解禁が遅くなりまして……改めて、妊娠待ちの方は早めの風疹ワクチンをお勧めします。

子作り解禁後、とりあえず開始したのは、葉酸サプリの摂取です。
妊娠したタイミングで、十分な濃度の葉酸が私の体内にないと意味がないわけで、こればかりは妊娠がわかる前から飲むしかないですね。
……しかしこれ、妊活中はずっと続けなきゃいかんのかな、サプリ代だけで結構かかるな、というのが正直なところです。

ところが、いざ解禁したものの、旦那が夏風邪をもらってきてダウン、さらに私にうつってダウン……


「今回はお互い体調も悪いし、見送った方がいいよ」

と病み上がりに旦那に提案したのですが、なにせ私よりも旦那の方が子どもを心待ちにしておりまして、「いや、やる」と。
ただ、前回のように絨毯爆撃(生理後1週間から排卵あたりまで、2日に1回行為をするという、知り合いの看護師さんに勧められた方法)をする体力はお互いなかったので、この周期は単純に避妊をやめるだけの方策にしました。

しかし、基礎体温を測っていましたが、低温期がずるずると長続き。いつまでたっても排卵する様子もありません。 やはり体調不良でホルモンが狂っているようです。更にお互いの仕事の都合もあり、1週間以上セックスしないことも。
と思っていた矢先、やっと高温期になりました。予想通り、タイミングは全くあっておらず、最終行為から5日以上あいてました。

まあ今回は体調悪かったし、次からまた真面目に取り組むか……と思っていたのですが、高温期になって10日あたりから、胸が張って痛い……。
いつもの生理とは違う感覚。これ、前回の妊娠と同じ感覚なんですが?(妊娠2ヶ月の話に続く)


0 件のコメント:

コメントを投稿

試験的にコメント欄を開放しています。私の能力不足故、質問などには御答えできないかと思いますが、感想等ご自由にどうぞ。