スポンサードリンク

2013年3月4日月曜日

私の橋本病のコントロール(妊娠→流産後も含め)

(本文は下に続きます。)

スポンサードリンク
以前に、私自身の患っている橋本病についてのエントリーを掲載したのですが、結構検索でこちらにいらしている方が多いようです。改めて、どういう経緯で病気が発覚して、そこから妊娠、流産した時の経過を書いてみようと思います(文章にすると随分長くなったので、興味のある方だけどうぞ)。


私は昔から甲状腺(喉の前側にある、ハートのような形をした臓器です)が若干大きく、高校生くらいから定期的(といっても数年に一度くらいです)に検査をしていたのですが、異常なく経過していました。
特に、甲状腺機能が低下していると鬱病に似た症状を呈することがあるので、私が鬱病になった26歳の時に、直に改めて検査をしましたがこの時も正常。その後、確か30歳になる前にも検査しましたが正常。

31歳で結婚し、32歳になる少し前くらいから妊娠希望でしたが妊娠せず。不妊症の定義にかかるほどではなかったのですが、何度か基礎体温でタイミングをとってもできない。
年齢も年齢だし、あまり妊娠できないようなら不妊症も考えて早めに婦人科受診せねばな……
そう思っていた頃、ふと鏡をみると、どうも前より甲状腺が大きくなっているような気がする。元々大きかったけど、これは前より大きい……?

というわけで、念のためと思い、検査をしてもらいました(簡単な血中のホルモンの値を見るだけの検査です)。
すると、がっつりと甲状腺機能低下症のデータになっていました。数値だけ見ると、おそらく橋本病で、すでに治療が必要な段階でした。

甲状腺が大きくなるというと、多くの方はバセドウ病という甲状腺機能亢進症を思い浮かべるかもしれませんが、橋本病も大きくなるんです。
橋本病というのは、自分の甲状腺に対する自己抗体というものができてしまい、それによって甲状腺が攻撃され、甲状腺がへたって甲状腺ホルモンが作りにくくなってしまう病気です。
甲状腺ホルモンが低くなると、脳から分泌されるTSH(甲状腺刺激ホルモン)というホルモンが甲状腺に「もっとホルモンだせよ!」とどんどん量を増やして甲状腺を刺激します。刺激されても、へとへとの甲状腺は当然ホルモンなんて増やせません。すると、TSHは更に増えて刺激をします。この刺激がどんどん加わる事で、甲状腺自体が徐々に大きくなるのです。
大きくなり方は人それぞれで、あまり大きくならない方もいれば、私のように大きくなって気づくくらいまでサイズアップすることも。

甲状腺機能低下症であることがわかり、まずしたことは、避妊再開でした。とほほ。こんなことなら、マリッジチェックがてら結婚の時に検査をやっとくんだったよ、と思ったは正直な感想です。まあ、普通甲状腺機能まで調べることはないかもしれませんが……
それから改めて内分泌専門のドクターを受診し、自己抗体などの検査や、甲状腺エコーでチェックをしてもらいました。そこで、橋本病の正確な診断が下り、治療を開始しました(詳しい検査結果が出る前に、前倒しで治療を開始しています)。

橋本病の治療は至ってシンプルで、足りない甲状腺ホルモンを補うため、合成された甲状腺ホルモンであるチラーヂンSという薬を飲むだけです。が、足りないからと一気に大量に飲むと体に負担をかけます。特に、心臓が弱るほどに甲状腺ホルモンが足りない状態になっていた場合、かえって心臓へ無理をさせてしまうことになります。従って、少量から開始して、徐々に増やしていくのが原則です。
私の場合、「できるだけ早めに妊娠希望です」と最初にはっきりドクターに言いました。甲状腺を診るドクターは、基本的に患者さんに女性が多いので、妊娠の事には随分配慮します。が、どのくらい妊娠を希望しているか等々は患者さんによって違うので、前もって質問されたりすることも。なので、ぜひ恥ずかしがらずにはっきり言いましょう(まあ、私の場合、直属の先輩先生だったので、若干の照れはありましたが……)。
というわけで、私の希望(妊娠早くしたいから、早くコントロールいい状態に持っていきたい)と、全身状態も鑑みた結果、比較的多めの25μgからスタート。2週間おきに経過をみながら、更に50→75μgと増量しました。

元々鬱病だったこともあり、甲状腺機能が低下しているような症状は感じていなかった(鬱病が治ってないと思っていた)のですが、治療をはじめてみると、体が随分楽になるのを感じました。
特に朝の寝起き! 起きるのが辛くて、布団から引きはがすようにして起き上がって仕事に行っていたのですが、さっくりと起きれるようになりました。
日中の眠気も酷かったのですが、これもかなり解消。中途半端な時間に昼寝などをしないと辛かったのですが、寝なくても夜まで起きていられるように。おかげで、不眠の症状(昼寝のせいで夜眠れない)があったのですが、昼寝がいらない→夜もしっかり眠れる、の好循環となりました。

妊娠できる値に落ち着いたのが、治療開始から約4ヶ月くらいたった頃でした。ここで妊娠のGOサインをいただいたので、やっと避妊を中止。
中止してすぐに妊娠しました。確か、1周期目に妊娠しています。その後の詳しい経過については、前に書いた「妊娠と橋本病」の項を読んでいただけたらと思います。簡単に書くと、75→100μgに増量し、そこでTSHが妊娠初期によい値で落ち着きました。

その後流産しましたので、報告がてら受診。妊娠希望は相変わらずでしたので、TSHは低めに管理しようということになり、妊娠前の75μgより少し多めに調節することに。100μgでは若干多かったので、75μgと100μgの隔日投与(毎日交互に飲むこと)をすることになりました。これで、TSHは低く、かつ甲状腺ホルモン過剰状態にならずに落ち着きました。

以上が私の病歴になります。詳しめに書いたので長くなりました。
妊娠がわかったら自己判断せず、お医者さんと相談しながら増量してくださいね。
ちなみに、大きくなった甲状腺ですが、治療を開始して徐々に小さくなり、今は昔の大きめだった頃よりもサイズダウンしました。ほとんど目立たないレベルです。
甲状腺が大きくなることで、喉の圧迫症状などが出て生活に支障が出る場合は、治療が必要なホルモンの値でなくても治療を開始することがあります。橋本病と診断されたけれど、まだ治療はいらないと言われたけれど、どうにも喉が苦しい、声が嗄れる、などなどでお困りの方は、今一度内分泌の先生に相談してみてはいかがでしょうか。 

3 件のコメント:

  1. こんにちは。妊娠と甲状腺機能低下症との関連を調べていてこちらのブログに辿り着きました。経験からの具体的なことが書かれており、他のどのサイトよりも分かりやすくとても参考になりました。ありがとうございます。胎芽の成長と甲状腺ホルモンの不足に関してお伺いしたくこちらに書き込ませて頂きました。
    妊娠前からTSH値が少しだけ高かったのですがFT3とFT4を含め一応範囲内、抗サイログロブリン抗体がかなり高めでした。3度の流産を経験し(いずれもかなりの初期で5週まではいきませんでした。)、ホルモン補充を始めてやっと今回8週になろうかというところまでたどり着きました。イギリスにいるのですが、こちらでは妊娠前、妊娠中にTSHを2.5以下にする、という考えではないらしく、10以下なら服薬の必要なしということで、私のTSH値では薬を出してもらうまでがかなりの道のりでした(!)。25mgから始めましたが今回の妊娠が分かり血液検査したところ7.8になっており、50mgに増やしました。私としてはもっと飲んだ方がいいのではないか?と思いつつも50mgを飲み続けています。先日スキャンに行ったところ、8週にしては胎芽が小さいことと心拍数のスキャンも併せて7週並みということでした。排卵検査薬を使用していましたので2~3日の排卵日の差異はあるとしても1週間というのはちょっとどうかな、と思ってすこし心配もしています。
    前置きが長くなって申し訳ないのですが、伺いたかったことは妊娠初期において甲状腺ホルモンの不足等は胎芽の時期の成長に影響があるか、ということです。どのサイトにも神経系や知能の発達への影響や流産しやすいということが示唆されていますが、これが胎芽の時期での影響によるものなのか、流産しやすいその原因として妊娠初期の発達時期における発達不足?(すみません言葉が思いつきませんでした)に因んでくるものなのでしょうか。
    胎芽の時期は成長に個人差はあまりないということも書かれていますので、どうしても成長の遅れ=流産につながるのではないかと考えてしまいます。
    長くなって申し訳ありません。もしこちらのブログで取り上げて頂けましたらとても参考になります。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。きちんとした記事で書くには時間と資料が足りませんでしたので、早めの返信をと思い、こちらに失礼致します。
    実は引越の際に、一番参考になる書籍を紛失してしまいまして、記憶と他の参考文献から失礼します。
    流産については、簡単に言うと、妊娠初期の胎盤をきちんと機能させるのに甲状腺ホルモンが必要となります(専門的でよければhttp://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-242.pdfを参照してください)。胎芽の成長について、甲状腺機能と関連した考察をした文献は見つけられませんでした、申し訳ないです。
    妊娠中(特に初期)の甲状腺ホルモンは非常に必要量が変わってきますので、必要に応じてチラーヂンS(甲状腺ホルモン)の増減することになりますが、増えすぎるとやはり様々な副作用(というか甲状腺ホルモン過剰症状態になる)が起きますので、今回の増量はその程度で、次回の検査値を見てまた増量、もしくは維持、と主治医の先生はお考えなのではないかと思います。
    なかなか国によって基準も変わりますし、不安な事も多いかと思います。ですが、勇気を出して薬を出してもらったこちさんは非常に素晴らしいと思います! 先生が間違っているというわけではありませんが、子どものためにお母さん、お父さんが一番と思う方法を取られるのがベストだと感じます。
    ドクターに見てもらうのであれば、米国甲状腺学会妊娠中のマネージメントについてのガイドラインにTSHを2.5以下に、という記載がありますので、もし今後の説得(?)が難しければ読んでもらうとよいかと思います。多分先生はご存知かと思いますが……
    http://online.liebertpub.com/doi/full/10.1089/thy.2011.0087

    今回の経緯について、私見を言わせてもらうなら、心配であることを伝えて次回の検査を早めに(4週毎が推奨されますが、不足しているので2週くらいで見てもいいかも)してもらって、足りているか確認すればよいのではないかと思います。元々25mgで維持できていたのであれば、50mgと2倍に増やしたのであれば恐らく十分なのではないかと思います(元の量より80%増やしたという文献は見ましたが、普段の3割増しくらいがとりあえずの基準です。私も100mg→150mg程度でした)。
    胎芽の成長については、確かに甲状腺ホルモンが不足していれば胎盤の機能が不十分で成長が悪くなる……とも考えられますが、補充も行われていますし、前向きにいきましょう。8週までがんばってくれている赤ちゃんです。こちさんは、こちさんのできる限りのことをなさっています。今後どうなるかわかりませんが、今は誰もができるベストを尽くしているのですから、どうぞ赤ちゃんの生命力を信じて、日々を過ごされてください。
    遠くの地より、こちさんと新しい命の平安をお祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. HAL様 早速のご丁寧な返信ありがとうございました。また、専門的なリンク先も載せて下さり、大変感謝しております。(個人的には「一番参考になる書籍」の題名が気になります笑!)。育児とお仕事とお忙しい中に返信くださり、本当にありがとうございます。

      実は昨日エコーをして頂いたところ心拍が確認できず流産の診断を下され、手術の予約をしてきました。先週の木曜日のエコーでは心拍が126あったのですがこんなに急に起きてしまうものなのですね。。。。
      2つの診療所にてエコーをしてもらっており(イギリスの少しめんどくさいような有り難いような医療システムの公的な無料でのエコーと自費での私的なエコーです)、なんだか昨日の一回の結果が信じられないこともあって、旦那さんと話し合ってもう一つの診療所で今一度確認してから覚悟を決めよう、と決心しました。もちろんベテランの超音波技師の方が性能のいい機器を用いての検査ですので、多分そうなんだろうなと心の片隅では思いつつ、もう少し一緒にいたいなという思いも捨てきれないのもあります。もしかしたらそれまでに自然流産という形になるかもしれませんが、それもこれまで一緒にいてくれた赤ちゃんの意思と思い、痛みも乗り越えようと思っています。(HAL様の稽留流産からの自然流産の記事が大変参考になりました。)

      ちなみになんですが、先日の血液検査でTSHの値が妊娠4週で7.8(25μg服用時)あったのが、妊娠7-8週で3.8(50μg服用開始より3週目)でした。2.5以下ではないのですが今までに見たことがない低値でしたので安心してしまいました。2.5以下になるようにしてくれるかどうか分かりませんが、もし次回また赤ちゃんが来てくれたらまたできる限りのことをしてあげたいと思います。
      (実は以前お薬を出してもらうために、イギリスの甲状腺学会(の様な団体)が出している見解やTSHと流産との関係性に関する論文などを持っていってみたのですが、なんだかいまいちな反応でした。国によってやはり見解が違うのでしょうね。)

      再びの長い書き込みになってしまい申し訳ございません。まだまだ日本は寒い日が続いているかと思います。HAL様とご家族様が楽しい冬を過ごされますよう祈念しております。
      こち

      削除

試験的にコメント欄を開放しています。私の能力不足故、質問などには御答えできないかと思いますが、感想等ご自由にどうぞ。

33歳女医、やっと子どもができた頃